坂井市体育協会 SakaiSportsAssociation 広げようスポーツの輪・和・話

文字の大きさ

  • 小
  • 中
  • 大

令和元年度スポーツ教室日記

公益財団法人坂井市スポーツ協会の開催している過去の教室を紹介するコーナーです。
出前講座で坂井市内の児童クラブに行ってきました!
1月7日(火)に坂井木部児童クラブと丸岡明章児童クラブにお邪魔しました。
児童クラブの子供たちに、体操の楽しさを教えてきました。
参加してくれた子も先生も「楽しかった」とのお声をいただき、本当嬉しかったです。
もし「やってほしい」などのご要望がありましたら、ぜひ坂井体育館までご連絡をお願いします。
次回は、夏休みにお邪魔したいな~
 【木部児童クラブ】

             
 
            
 【丸岡明章児童クラブ】

       
こそれん教室(器械体操教室)を開催しました!
12月24日(火)から26日(木)の3日間、三国運動公園管理センターと坂井体育館にて「こそれん教室」を開催しました。
冬休みに開講ともあり、とても人気で両教室合わせて約50名のご参加をいただきました。
得意な子も不得意な子もいましたが、とても楽しそうにやっていました。
3日間という短期教室でしたが、マットや跳び箱、鉄棒の楽しさが伝わったかなぁと思っております。
次回は「春」開催予定。興味のある方はぜひご参加をお待ちしております!!!
 【三国教室】

             


【坂井教室】

       
サッカー教室を開催しました!
11月9日(土)に「サッカー教室」を開催しました。
今年は丸岡体育館にて開催いたしました。
講師は、坂井市を拠点に北信越1部リーグで活躍されている坂井フェニックスの選手、スタッフが務め、
サッカー教室最多79名のご参加をいただきました。
教室では、4つのクラスに分かれ行い、参加者たちはみんな元気にサッカーを楽しんでいました。

 シュート練習

             
 ミニゲーム
 
            
 中高学年の練習風景

       
 フェニックスの選手たちと記念撮影

   ※こちらの写真は拡大できます。

1時間半という短い時間でしたが、サッカーの楽しさ、すばらしさなどを感じていただけてのではないかと思います。
ご参加いただきましてありがとうございました!
ウォーキング教室を開催しました!
11月7日(木)に丸岡運動公園にて「ウォーキング教室」を開催しました。
秋晴れのもと多くの方に参加いただきました。
前回開催した時は、雨だったので外では初開催となりました。
やはり秋晴れの中歩くのは、気持ちよかったです。
講師は当協会の職員2人が務め、歩き方の姿勢や歩く時のスピードを中心に指導をしました。
参加者の中からは「そ~なんやぁ」「知らなかった」という声も聞こえ、教室の最後には、姿勢と歩くスピードを意識して歩いてもらうと
みなさん「モデル」みたいに歩いていて、すごくかっこよかったです。
       
 みなさんに普段通り歩き方で歩いている様子

        
 姿勢について説明している様子


 スピードを意識してい歩いている様子

 
 姿勢、スピードを意識して歩いている様子
 
       
この教室に参加したことで、ウォーキングの楽しさを少しでも実感してもらえると嬉しいです。
今後も何度か開催を予定していますので、楽しみにしていてくださいね!!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
坂井市民スポーツ祭を開催しました!
今年は朝からあいにくの雨でしたが、たくさんの方に来場していただき、各会場とても賑やかな笑顔あふれる一日となりました。
子供教室発表や、スポーツ体験コーナー、無料体験会などたくさんの方に参加していただきました。
当日の様子を紹介します。

【教室発表会】


 
元気いっぱいに踊っていました。リボンやフープなどを使った競技もとても素晴らしかったです。
       

      最後に記念撮影♪

【無料体験会】
 <エアロビック>
 リズムよく体を動かす有酸素運動です。脳の活性化にも効果大です。


 <ZUMBA>
  ラテン系の音楽に合わせ皆さん全身を動かして体験されていました。


 <アスリートヨガ>
  現在色々なアスリートが取り入れているヨガ。精神の安定や呼吸法が集中力をアップさせます。

みなさまご参加いただきありがとうございました。     
    
カヌー教室を開催しました!
令和元年8月7日(水)と8日(木)に「カヌー教室」を開催しました。
毎年好評の教室ですが、今年は坂井町の「木部小学校」と丸岡町の「磯部小学校」にて開催。
今年は31名のご参加をいただきました。


 
両教室とも最初は水辺の安全教室から始まり、カヌー乗艇。
初めはまっすぐ進めなかった子も、漕いでるうちにだんだんまっすぐ進めていました。
木部小の最後は恒例のカヌーレース、そして、磯部小ではカヌータイム計測!


 
1時間半という短い時間でしたが、カヌーの楽しさやカヌーの難しさなどを感じていただけてのではないかと思います。
暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました!


 
春のこそれん教室を開催しました!
平成31年4月3日(水)と4日(日)に「こそれん教室」を開催しました。
昨年冬に開催し大好評だった教室を、さらに多くの方に参加いただきたいと春にも初開催しました。
午前の部は春江教室、午後の部は丸岡教室として、約40名の方が参加してくれました。

 
 
とび箱やマット運動など体育の授業などでも行う運動をこそっと?練習できたようです。
参加者の中にはこの短期間の中でとても上手になっている子もおり、とても有意義な教室となっていました。
通年教室としても「体育塾」(春江B&G海洋センター)、「マット運動教室」(丸岡体育館)がありますので興味のある方はそちらにもぜひご参加ください。


 
今後も何度か開催を予定していますので、楽しみにしていてくださいね!!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
スポーツ教室topへ戻る
ページのトップへ戻る